ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp  

夏だ キャンプだ 禁煙だ~

   

夏だ キャンプだ 禁煙だ~
山形の小学校はもう既に夏休みは終わっているというのに、テレビでは夏休み最後の週末とか言うの子供の頃めちゃ悔しかったおいらです。

今年の夏休みはキャンプなしで終わってしまったので・・・遅ればせながら先週末夏キャンプに月山弓張平オートキャンプ場まで行って来ました。

ここを利用するのは10年ぶりぐらい。まだ長男Shuも生まれていなかった頃、Chiチャンと二人で来たキャンプ場である。夜空いっぱいに広がる星空が見たくてここを選びました。

ところが・・・

受付するためセンターハウスに向かうと

「敷地内禁煙」

の張り紙が!

恐る恐るスタッフに聞いてみると
「県からの指導で・・・道路まで出て喫煙してください」だと(怒)

キャンプ場ですよ、屋外ですよ、焚き火だって直火以外はOKだしキャンプファイヤーもやっているし、花火だって指定場所で出来るというのに・・・そんなに喫煙者をいじめないで(泣)

帰ってからネットで禁煙のキャンプ場を調べてみると、県や市などの運営の場所では同じように敷地内禁煙のキャンプ場があるようだけど、信じられない世の中だ~。

まあ気を取り直して、キャンプ楽しみましたけどね。時々わざわざ道路までタバコ吸いに行ったことはもちろんですが(笑)

今回選んだサイトはオートサイト。早めに受付したので一周回ってから比較的広めで空いているサイトをチョイス。早速テントの設営だけど、今回はシンプルキャンプがコンセプト。ハバハバHPとシャングリラ3、タープの下にはロースタイル。ツーバーナーは無し。シングルバーナーが2つ。あとは焚き火台といった感じ。こんな感じだからほとんどおいらと子供たちだけで設営完了。日々の家事でお疲れのChiチャンは椅子に座って静かに読書。足元には蚊取り線香(笑)
夏だ キャンプだ 禁煙だ~
夏だ キャンプだ 禁煙だ~

子どもたちは二人だけで近くにあった遊具で遊んだり、園内にある小川で水遊びしたり、家に居る時と違って喧嘩もせず仲良く遊んでる。時々一色触発という場面もあったけどね。
夏だ キャンプだ 禁煙だ~ 
夏だ キャンプだ 禁煙だ~
夏だ キャンプだ 禁煙だ~

夕食の準備中、広場で遊んでいた子どもたちからこんな会話が
女の子「おともだちになってください」
Shu「いいけど」
女の子「何年生?」
Shu「2年生だよ」
女の子「大きいんだけど」

女の子「夜花火するんだけど、いっしょにしよ」
Shu Ryo「いいよ~」

いつの間にか仙台から来たという女の子3人と男の子1人のグループとお友達になっている我が家の坊主たち。最初の会話には笑えたけどね(逆ナンパみたいで 笑)

夏だ キャンプだ 禁煙だ~
心配していた天気もまずまず。星空期待できそ~。

仙台からの2家族の皆様と花火をご一緒にさせていただいて、キャンプファイヤーにも参加。
夏だ キャンプだ 禁煙だ~

行く夏を惜しむ息子
夏だ キャンプだ 禁煙だ~


その後は車で水沢温泉まで。途中外灯がない道路で車を停めて・・・・

みんなで夜空を見上げる




「すっげー!!!」




それまで暗闇のドライブを怖がっていた子どもたちも、すっかり星空の迫力に魅了されずっと見上げていたい気分。おいらもこんな星空見るの久しぶり、というか今まで見た中で一番綺麗。

こんな星空を見れただけで今回のキャンプは大成功。(禁煙以外はね)


次の日もチェックアウトまでマッタリ過ごし、帰りに大井沢によって無事帰宅した我が家なのでありました。

今回の星空が写真には撮れなかったけど、子どもたちの心の中にいつまでも色あせることなく残ってくれることを願う父であります。


このブログの人気記事
最後のファミリーキャンプかなぁ・・・
最後のファミリーキャンプかなぁ・・・

ソロ幕の妄想
ソロ幕の妄想

冬と言ったら欠かせないもの
冬と言ったら欠かせないもの

河川敷デイキャンぷ
河川敷デイキャンぷ

ちょっとそこまで、焚き火しに
ちょっとそこまで、焚き火しに

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
パンダとアルパカの相性は?
薪を背負って裏山へ
初張り 雪中ソログルキャンぷ
コーヒーと焚き火と陽だまりと
完ソロな夜
ノンアル・チョイアルMTG
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 パンダとアルパカの相性は? (2022-03-01 14:10)
 薪を背負って裏山へ (2022-01-31 18:59)
 初張り 雪中ソログルキャンぷ (2022-01-12 19:18)
 コーヒーと焚き火と陽だまりと (2021-11-16 22:26)
 完ソロな夜 (2021-10-15 17:39)
 ノンアル・チョイアルMTG (2021-10-07 22:59)



この記事へのコメント
釣りキチパパさん
こんばんは(^^ゞ

最近、何処も禁煙になってきましたね(^^;)
今はキャンプ場までもが禁煙なんですね・・・

タバコが吸える
キャンプ場を探しとかないと僕も困りそうです
f(^_^)
haru1972
2011年08月31日 21:20
haruさん

コテージ内禁煙とか、センターハウス内禁煙とかだったら、理解できるんですが、キャンプ場内を全部禁煙にして意味があるのでしょうか。

もうほんとに喫煙者いじめの何者でもないと思います。そのうち山も川も禁煙、禁酒、になったりして(笑)

釣りキチパパ
2011年09月01日 10:36
釣りキチパパさん
こんにちは(^^ゞ

それはヤバいっす(^^;)
けど
そうなったらタバコが辞めれるかも?!f(^_^)
haru1972
2011年09月01日 16:21
haruさん

確かに健康には良くないのは分かっているんですが、自然の中での一服止められませんね~。
釣りキチパパ
2011年09月01日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏だ キャンプだ 禁煙だ~
    コメント(4)